皆さん初めまして(^O^)/

 

 

 

株式会社笑美面の峰山和真です!

 

 

 

今回、

 

 

 

 

 

 

 

笑美面では新しいプロジェクトが始まります・・

 

 

 

その名も・・・

 

 

 

 

 

 

 

レインボーワーカープロジェクト

 

~LGBT就労支援~

 

 

 

このブログでは、

 

LGBT就労支援・弊社の取り組みについてや

LGBTに関してのニュース等を

毎日、更新しいていく予定です!(‐^▽^‐)

 

 

 

「レインボーワーカープロジェクト」とは

 

 

 

このブログを訪問した方の中には

 

「LGBT」と言う言葉を初めてお聞きする方や

 

最近、TVや新聞で見ることがあるけど

 

あまり知らない?と思う方が多いのではと思います。

 

 

 

LGBTとは

 

L=レズビアン

 

 

女性同性愛者(女性として女性を好きになる人)

 

 

 

G=ゲイ

 

 

男性同性愛者(男性として男性を好きになる人)

 

B=バイセクシュアル

 

 

両性愛者(女性・男性の両性を好きになる人)

 

T=トランスジェンダー

 

 

性同一性障害(生まれた時の体の性別と心の性別に違和感がある人)

 

 

 

この4つのカテゴリーの頭字語から作られた総称語です。

 

 

 

他にも様々なカテゴリーがありますので、

 

上記が全てではありません。

 

 

 

性別は人の数だけ存在します。

 

 

 

この様なLGBT当事者の方は

 

セクシュアルマイノリティー(性的少数者)とも言われます。

 

 

 

現在の日本では、まだまだ認知度が低く

 

LGBT当事者が自分らしく働ける企業が少ないのが現状です。

 

 

 

自身のセクシュアルをカミングアウトすることにより

 

 

偏見・差別を受けることや、いじめの対象になる。

 

 

 

性同一性障害であることを採用後に伝えると

 

 

採用取り消しになる。

 

 

 

パートナーの存在を公表出来ず、

 

 

いつばれてしまうかヒヤヒヤしながら日々を過ごしている。

 

 

 

 

 

 

そこで、笑美面では新しい取り組みとして

 

誰もが自分らしく働ける環境を作ろうと

 

 

 

 

 

 

 

「介護業界×LGBT」

 

 

 

レインボーワーカープロジェクトを

 

 

 

スタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、僕自身もLGBTの中の

 

性同一性障害でFTMです。

 

 

 

※FTM(女性から男性)MTF(男性から女性)

 

 

 

 

 

これから笑美面スタッフで

 

日替わり更新して行きますので

 

笑美面スタッフブログと合わせて

 

応援のほどよろしくお願いいたします(‘-^*)/

 

→ 笑美面スタッフブログ